odiak's blog

Leap Motion が届きました!

preorderしてたLeap Motionがやっと届きました。

7月半ばごろに、支払い情報が間違ってるとのメールが届いたので、すぐに修正したものの、なかなか発送されません。

7月の終わり頃に「いつになったら届くの?」とメールを送ってみると、「Your Leap Motion Controller is on the way!」とのこと。
FedExのURLがあったのでチェックしてみると、シンガポールからでした。そして昨日届いたわけです。

↑箱はかなり軽いです

↑書いてあるURLにアクセスしてアプリケーションをダウンロードします

↑最初のデモ的なやつです。指を検出してます

使ってみての感想とか

  • Leap Motion にあるデモ映像の感じを想像していました。さすがにあそこまではスムーズではなかいものの、かなり正確に動きを検出できているようです。(これは、マシンの性能と設定(速度を優先させるか、正確さを優先させるか)にもよると思います)
  • CPUをガンガン使うので、スペックの高いマシンで使った方がいいと思いました
  • 手を空中に浮かせて操作するので、かなり腕が疲れます。長時間の使うのはきついです

いくつかアプリを使ってみましたが、特に面白かったのは、この3つです

Cut the Rope: 有名な、ひもを切るゲーム

Boom Ball: ブロック崩しの3D版みたいな感じ

Dropchord

Touchlessという、Leap MotionでMacを操作するアプリも試してみましたが、これはイマイチでした。これをマウスの代わりに使うのはちょっと無理があるかもしれません

いろいろ遊んで腕が疲れてきたので、今度は自分でなんかアプリを作ってみたいですね!

それではまた。