odiak's blog

大牟田に行った

Untitled

先週、妹の学校の体育祭を見に、大牟田に行ってきた。

天神から電車に乗ったので、大牟田線の駅を全部通ってきたことになる。

わざわざ電車で1時間かけて大牟田まで行くのも少し面倒ではあったが、
大牟田にはあまり行ったことがないし、ちょっとした小旅行の気分で行くことにした。

Untitled

駅の近くは非常にきれいな感じだが人は少なくてちょっと寂しい。

Untitled

学校。僕が通ってた久留米なんとかよりもだいぶ新しくてきれい。

Untitled

パネル。普通に板の上に絵が描いてあるのかと思ったら実はシートに書いた絵を重ねていて、途中でぺろっと何度か絵が変わった学科もあった。さらにパネル上にLEDが配置してあって、応援中に光らせてるところもあった。

Untitled

周りには木がたくさんあるし、天気もいいしで気持ち良かった。


Untitled

さてここからは帰り道に街を歩きながら撮った写真をいくつか。

Untitled

title: 空欄を埋めよ。

Untitled

古い家の一部を残して建て増ししたのだろうか。

Untitled

こんなところに!

Untitled

その横には謎の穴。

Untitled

かつての鶏肉屋さん。

Untitled

紙資源を集めているところがあった。リサイクルに出した紙はこういうところに集められるのか。

Untitled

傾いた看板。


街を歩いてお腹が空いたので、駅のそばでご飯を食べる。

Untitled

うどんとか定食とかの店。

Untitled

大牟田には、洋風カツ丼というのがあるらしいので、それを注文してみた。
(スープこぼしたのは僕じゃないです。あしからず)

昔、大牟田に松屋というデパートがあって、そこの名物だったらしい。
そもそもこんな田舎にデパートがあったことが驚きだけど、これでも昔はかなり賑やかな街だったようだ。

Untitled

これが洋風カツ丼なるものだそうだ。うむ、確かにカツ丼と呼べなくもない見た目。

食べてみると、なかなか美味しい。

上にかかっているとろみのあるソースは、みたらし団子のタレに塩気を足した感じで、ご飯にもよく合う。
横のスパゲティに絡めて食べても美味しい。

大牟田には洋風カツ丼を出している店が他にもあって、店ごとに味が違うそうなので、 次は別の店のも食べてみたいと思った。


Untitled

食べ終わって外に出たら、月が見えた。

Untitled

帰りの電車からは、ちょうど沈んでいく夕日が見えてとてもきれいだった。

大牟田、いいところだった。また来よう。