odiak's blog

スタンディングデスクはじめました

とある方がスタンディングデスクを使っていて、すごくいいよと僕になんども勧めてくれていたので、 自宅でやってみることにした。

やりかた

  • 多くの人がやっているように、机の上にローテーブルを乗せることで机をDIYする。

↑この机とローテーブルを組み合わせてみた。

高さもちょうどよかった。ディスプレイも高さを調節できるので、下に板を引いたりする必要もなし。

つかってみて

  • 最初はきつい

  • 2日くらいやると、あまりきつくなくなってくる。

  • 背もたれがないのと、立った姿勢なので、背筋は自然と伸びる。

    • 肩とか背中とか腰が疲れにくい(と感じる)。(その分長時間立ちっぱなしだと足が少し疲れる)
    • 個人的にこれが結構大きなメリットかな。
  • 足が疲れるので、たまに休むことになる。

    • 座っているときは作業できないのでメリハリができるかも。
  • 普通に座って作業するのが辛くなる。

    • 会社やカフェなどでMacを机の上に置いてそれを見下ろしながら作業してるのがすごくきつい。
    • ちょっとこれは悩ましい問題だけど仕方ない。慣れるしかない。

とにかく、面白いのでしばらく続けてみようと思う。