odiak's blog

2014年の振り返り

もうすぐ今年が終わるので、2014年を振り返って何か書いておく。

高専を退学して就職した

  • 4月に、高専を退学して株式会社カラクルに入社した。
  • 受託の案件や、colorcleの開発を担当した。
  • RailsとAngularJSがすこし使えるようになってきた。
    • AngularJSは、今までふつうのRailsアプリとjQueryしか知らない僕にはすごく革命的だった。
    • 各所でdisられてるけど、個人的にはAngularJSは好き。でも他のフレームワークも使ってみたい。Fluxとか、Emberとか。
    • JavaScriptはやっぱりいい言語だと思う。Douglas Crockfordさんも言ってた。
    • Rubyもいい言語。たまにRailsの気になったメソッドなどをちょっと追いかけたりするのが楽しい。
    • 来年はJavaScriptと、なにかもう一つ新しい言語をやりたい。
  • やる気を出したり、集中したりするのがなかなかうまくできない。
    • 難しくないことをやってるはずなのに、なかなか終わらなかったりする。
    • 来年は、もっと生産性を高めて、充実した日々を送りたい。
  • 会社が少人数なのと、社内であまり会話がないのもあって、人と会話する頻度が減った。
    • 来年は、もっと友達を作りたい、もっと人と話したい。あと、女性と友達以上の関係も作りたい。

20歳になった

  • 8月に20歳になって、酒が飲めるようになった。
  • 20歳になった次の週に、会社の方々と飲みに行って、ウイスキー飲み過ぎて帰りに吐いた。→自分の限界を知った。
  • 自分の中に、酒を飲むという楽しみができた。
  • 勉強会で知り合った方とたまに飲みに行くようになった。
  • 選挙に行けるようになった。誰に投票するか考えるのはすこしだるいけど。

その他

先日、きしださんにいろいろアドバイスをいただいた。

それと、「体力つけよう」というのも言われました。これは本当にいろいろな人から言われます(僕がガリガリの体をしてるからでしょうが)。来年こそは。。

ひとまず、おすすめされた論理学の本と哲学の本を買ってみた。
久しぶりに勉強っぽいことをした。

来年、プログラミングとは直接関係ない分野も勉強したいな。

あと、早く寝て早く起きることをしなくては、と感じているし、会社の方からも言われてるので、やります。(たぶん絶対!)

さいごに

というわけで、今年もありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。

来年は本気出します。