odiak's blog

'13冬 韓国2日目

12/22、韓国2日目です。

今日は南浦周辺をぶらぶら歩いて、夜にはスンテゥブチゲ(순두부찌개)を食べに西面に言ってきました。歩き回っただけで大したことはしてないです。

泊まったところはこんな感じのところです(2,3階)

この一帯はなんとか外国人街といって、中国系とロシア系の店とか人が多いです。

中国系の中学校みたいなのもありました。

さて、地下鉄で南浦に向かいます。運賃はW1300です。券売機の文字を読むのが遅いので、もたもたしていると最初の画面に戻ってしまったりします。

あと、注意すべきなのはホームによって改札が違うことです。どちらの方面かを確認してから改札に入ります。

南浦駅から地上に出るとロッテデパートがあるのですが、着いたときにはまだ開いてなかったので、適当にぶらぶら歩いて行くと、何やら屋台の並んだ通りを見つけました。BIFF(Busan International Film Festival)広場とか言うらしいですが、よく分かりません。

とにかく、호떡(ホットック)とか、おでん(日本のとは若干違う)とかよくある屋台のメニューです。

僕は、ホットックとケバブと焼き鳥にコチュジャンつけたのを食べました。ケバブの屋台のインド人(?)が韓国語で声かけてたのがなんかおかしかった。

その後、もう少し歩いたところの市場とかをぶらぶら歩いて、ロッテホテルに行ってみました。

中に噴水があって、下から水が噴き出すだけではなく、上からも水が落ちてきて、すごいきれいでした。

デパートで何か安い服でも探そうなんて思ってはいけません。ほとんどの物は日本と値段は大して変わりません。あと、ユニクロがあります。

Samsungのショップもあります。Samsungの製品って日本ではほとんど売ってないので、ここは割と面白いです。

次に、釜山タワーがある龍頭山公園に行ってみました。少し高い山のようになっていて、エスカレーターでも上れますが、僕は裏から歩いて上りました。(単に道を間違えただけ)

タワーは人も並んでたし、前に上ったことがあるので今回は上りませんでした。

タワーの下からでも街が展望できます。

また街をうろうろして、とりあえず宿に戻ります。

夜は、西面にスンテゥブチゲ(순두부찌개)を食べに行きました。わざわざそれだけのために…

駅のホームで見つけた沖縄の広告。

ホームはこんな感じ。

スンテゥブチゲです。よく韓国料理では最初にいろいろ前菜的なおかずが運ばれてきますが、今回のは意外と量が多くて、味が濃いめのもありました。次にメインのチゲが出てきますが、思ったより小さかったです。他のおかずはいいからこっちを増やしてくれという気もします。

途中からご飯をチゲに入れたりもして、美味しくいただきました。W6000でした。

帰り道、屋台が出ていたりして飲み屋街という感じの雰囲気で、福岡でいえば中州みたいな感じ?(たぶん)

今日は以上です。