odiak's blog

'13冬 韓国1日目

昨日から韓国のプサンに来てます。

今回は Air Busan という LCC を使ってみました。福岡から金海まで¥17000くらいでした。

昨日の流れをかんたんにまとめてみます。

19:00 搭乗手続き

余裕を持って移動していたはずだったのですが、ギリギリでした。あと3分遅れていたら飛行機に乗れなかったでしょう。LCC のシビアさを実感しました。

そのあと、現金をまだ十分用意してなかったので、急いで ATM を探して下ろしました。

19:15 荷物検査

パソコンとかは取り出さなくてもよかったです。あと、水の入ったペットボトルを没収されました。国際線に1人で乗るのは初めてだったので、ちょっと驚きました。

19:30 搭乗開始

19:50 (くらい) 出発

19:40 出発の予定でしたが、なんか遅れたみたいです。

20:50 金海(釜山) 到着

入国審査して荷物を受け取りました。どうも荷物は後入れ先出し(LIFO)になっているようで、時間ギリギリに預けた僕はかなり早く荷物を受け取れました。

ゲートを出て、早速お金を両替しなくてはと思い銀行を探すも、あいにくどこも閉まっています。21:00を回っていましたしね。

しばらく歩き回っても見つからないので、インフォメーションのお姉さんに英語で聞いてみました。どうやら入国ゲートの中に銀行があったようです。(そんなの分からないよー)

お姉さんにゲートの番人を説得して中に入れてもらいました。めでたしめでたし。

その後、 LG U+ の モバイルルータをレンタルしました。1日あたりW8000くらいです。LTEに対応しててなかなか快適でした。

そして、電車で釜山に向かいます。そこでもいろいろと苦戦しました。切符の買い方が分からず10分くらい悩んだり、切符をなくして駅員さん呼んだり、まあでもなんとかなるものです。

23:00 宿泊場所に到着

今回は、GuestHouse Cubeというところに泊まります。1泊W20000切る値段です。1部屋に2段ベッドがいくつかあるようなところなので、ちょっと落ち着かない感じもあります。

着いたら宿のお姉さんが簡単に説明してくれました。日本語が上手です。

寝室の人たちはもうみんな寝ていて、とりあえず荷物を置いて横になりました。少しお腹がすいたので近くのコンビニでカップラーメンを買ってきて食べて、すぐ寝ました。